どんな労働が良いか

やっぱお金?

それとも価値観?

楽なこと?

 

いやいや全部ほしいわ。

でも無理なのよね。

 

巷では、よく聞くよね。

「年収~」ってキーワード。

やっぱお金か。

解りやすい比較対象だからだろうか。数値換算できるし。

楽とか、価値観合うとかって個々の各々の人によって違うしね。主観も混じるし。

客観的な指標として貨幣価値なのだろう。

 

貨幣って

価値の保存手段

価値の交換手段

価値尺度

の3つの機能があるんだっけ?マクロ経済学の基礎的な部分?

でも、明確な言葉はもう忘れてしまったよ。

 

解りやすいから、

「お金」なんだろうなあ。

でも、辛かったりしたらダメだよねえ。

 

であれば、

 

そうか、じゃあ趣味を仕事にすればいいんだ。

まるで子供みたいだね。

でも、私の趣味って一体・・・ 何だっけ?

そんなのあったかな?

ネットサーフィン?

じゃあネオニートってやつになるのか??

底辺だよねぇ~。